みやぎグッド・トイ委員会 blog

おもちゃを通して日本のおもちゃ文化を向上させ、子どもと大人の「遊び力」を育み、おもちゃと遊びで多世代交流を目指し、様々な活動をしています。

遊びの勉強会「みんなであそぼう!in 木のおもちゃ ユーロバス」

f:id:miyagigoodtoy:20160602145824j:plain

みやぎグッド・トイ委員会の定例会にて、おもちゃコンサルタントが集まり「みんなであそぼう!in 木のおもちゃ ユーロバス」を行いました。

 

  f:id:miyagigoodtoy:20160602145856j:plain

 おもちゃの説明を行った後、実際におもちゃコンサルタントが遊び、おもちゃの良い点や、遊び方の応用などを話し合います。

 

 f:id:miyagigoodtoy:20160602145902j:plain

 チャタリング・・・

大きな輪に小さなビーズがいくつか通されたリングで小さなビーズを回転させ続けながらプレイする、スポーツ&ジャグリング、ダンスの要素を持つ技能玩具・スキルトイです。

メーカーによって「ジターリング」、「チャッターリング」など商品名が異なります。  

 

f:id:miyagigoodtoy:20160602145900j:plain

遊び方の説明を受け、全員でチャレンジします。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160602145904j:plainリングが上手に回ればしばらく心地よい金属音と共に回り続けます。

小学生中学年ぐらいの子だと、数十分ほどの練習で回せるそうです。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160602145906j:plain

ストーリーキューブス・・・

基本的な遊び方:最初に9つのストーリーキューブを振ります。

最初に物語の始めとなる1つのサイコロを選び「むかーし、むかーし・・・・」から物語を始めます。
目的は9つのサイコロのイラストを繋げて1つの物語をつくることです。

絵から物語を連想し、関連させて話を披露する。

頭の回転力と想像力が求められます。

コミュニケーション力を高める目的で、様々な施設などでも活用されています。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160602145909j:plain

遊び方は一つではありません。

ストーリーを作るのが難しい子は、ママやパパがお話を作ってあげてもいいですし、積み木のように遊んでも楽しく遊べます。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160602145911j:plain

 アルカディア・・・

ドイツ「セレクタ社」が製造しています。

各パーツの左右の足が微妙にズレているので、積木遊びとしてだけでなく、バランスゲームとして遊ぶこともできるドイツ・セレクタ社の積木セットです。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160602145913j:plain

シンプルなバランスゲーム、積み木としてはもちろん、お家や塔のフォルムがキュートなので大人のファンも多い。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160602145914j:plain

チロリアンルーレット・・・

アルプス山脈東部チロル地方の伝統の遊び、【チロリアンルーレット】を、イタリア「メスピ社」が復活させました。
コマをまわして木の玉をはじき、外側のポケットに入れた合計を競います。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160602145916j:plain

運に左右されるゲームですので、コマがまわせる年齢から楽しく遊べます。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160602145917j:plain

美しくデザインされたフォルムは、さすがイタリアメーカーですね。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160602145919j:plain

おもちゃを遊び終わったら、各おもちゃコンサルタントがそのおもちゃを評価し記入していきます。

上記玩具の他、たくさんのおもちゃを実際に遊び、楽しみながらおもちゃについて評価していきます。 

 

f:id:miyagigoodtoy:20160602145921j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160602145926j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160602145928j:plain

おもちゃコンサルタントの資格を持つ委員会メンバーの職業は様々です。

それぞれ違った専門の視点での評価や意見は、大変勉強になり、有意義な会となりました。