みやぎグッド・トイ委員会 blog

おもちゃを通して日本のおもちゃ文化を向上させ、子どもと大人の「遊び力」を育み、おもちゃと遊びで多世代交流を目指し、様々な活動をしています。

おもちゃの広場 at 登米市登米町 手のひらに太陽の家 活動報告

f:id:miyagigoodtoy:20160630174709j:plain

 

みやぎグッド・トイ委員会のメンバー、おもちゃコンサルタントが参加したおもちゃの広場 at 登米市登米町 手のひらに太陽の家 活動報告です。


実施日 28年6月26日
場所  登米市登米町   手のひらに太陽の家2階
内容  手遊び、絵本、ふれあい遊び、パネルシアター を楽しむ「おはなし会」

主催  子育て応援団 みんなのおもちゃ箱

20組の親子の皆さんが参加。

石巻、塩釜、一関からの参加もありました。

 

日曜日ということでパパ達の参加も多く、ママもゆったりとした気持ちで過ごしていたようです。

子ども達も目を輝かせいろいろなおもちゃで遊びました。

 

1階のカフェにも絵本とおもちゃがあり、1階と2階行ったり来たりして気分転換していました。

大人は、ワンドリンクを楽しんだり…途中で帰る方もなく、最後までゆっくり遊んで行かれました。おはなし会も大変盛り上がりました!


今、トイコン受講中という保育士さんも訪れ、情報交換しました。とにかく、参加者も主催者も一緒に楽しめた広場でした。

来場人数    約60人(大人25人、子ども32人)

f:id:miyagigoodtoy:20160630174718j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174726j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174733j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174738j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174749j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174743j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174758j:plain

 

f:id:miyagigoodtoy:20160630174901j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174908j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174925j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174936j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174939j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174943j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174946j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174950j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174954j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20160630174958j:plain