みやぎグッド・トイ委員会 blog

おもちゃを通して日本のおもちゃ文化を向上させ、子どもと大人の「遊び力」を育み、おもちゃと遊びで多世代交流を目指し、様々な活動をしています。

わくわくキッズクラブ テーブルゲームであそぼう! at 加茂市民センター

みやぎグッド・トイ委員会おもちゃコンサルタントであり、加茂小学校の校長、T先生がイベントで講師を務めるとのことで、リポートしてきました。

 

イベントは7月23日(土)仙台市泉区加茂市民センターにて、(公財)仙台ひと・まち交流財団仙台市加茂市民センター主催事業「ワクワクキッズクラブ,テーブルゲームで遊ぼう」。

当日は20数組ほどの親子連れが集まり、たくさんのボードゲームやおもちゃで遊ぶトイう企画です。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160806174316j:plain

T先生の自己紹介では得意のけん玉を披露していただきました。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160806173145j:plain

イベントの冒頭ではマッサージとして使うこともできる木の車のお話も。

おもちゃが大好きなT校長の、おもちゃに対する情熱が伝わってきます。

 

テーブルの上にはたくさんのボードゲームやおもちゃが置いてあり、各自自由に遊ぶことができます。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160806172959j:plain

小学校低学年から高学年まで、年齢に応じて各々が自由に遊びます。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160806173019j:plain

初めて見るゲームや珍しいゲームもあり、大人も子供も興味津々です。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160806173037j:plain

意外だったのは、1時間以上も集中してゲームを楽しむ子供達がほとんど。

飽きずに集中して遊んでいました。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160806173053j:plain

木のおもちゃユーロバスから持ってきた「サイロバ」は少し大きな子供達が楽しく組み立てて遊んでいました。

木製のブロックやレールを組み合わせてタワーを構築し、さまざまな音階の鉄琴を配置することで音楽を生み出すことができる、スイス生まれの玩具です。

2012年のグッドトイ認定玩具。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160806172950j:plain

けん玉の上手な男の子にお母さんもびっくり。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160806172854j:plain

コマやスロープのおもちゃなどもあり、時間内で全て遊びきれないほど充実しています。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160806172942j:plain

単純なおもちゃでも、子供達はいく通りもの遊び方を発明していきます。

 

会の終わりに親御さんの感想で、

「普段はテレビゲームばかりで遊んでいるが、コミュニケーションを取れるボードゲームや木のおもちゃはやっぱりいい」という感想がありました。

 

体と頭を使って遊び、親子の絆を深めてくれるボードゲームの魅力を再発見したイベントとなりました。

T校長先生、お疲れ様でした!