みやぎグッド・トイ委員会 blog

おもちゃを通して日本のおもちゃ文化を向上させ、子どもと大人の「遊び力」を育み、おもちゃと遊びで多世代交流を目指し、様々な活動をしています。

おもちゃの広場 at 仙台文学館

2016年8月20日(土) 第8回仙台文学館まつりにおいて、みやぎグッド・トイ委員会が「おもちゃの広場」を開催しましたのでご報告いたします。 

f:id:miyagigoodtoy:20161206133711p:plain

 

仙台文学館祭りは8回目とのことで、KHBのぐりりのイベントや、お野菜の販売、コマの手作り体験、猫のパネル展など盛りだくさん。

「わたしのワンピース」の西巻茅子さんの展示会もあり、当日はたくさんの親子連れがいらっしゃいました。

f:id:miyagigoodtoy:20161206134007p:plain

 

この日のおもちゃは2015年と2016年のグッド・トイ受賞玩具。

見たことのないおもちゃもありましたが、事前の勉強会を開催したこともあり、準備万端。

 

来館するお子様の年齢も幅広いため、赤ちゃんからちょっと大きな子まで楽しめるおもちゃを用意し、子供達を待ちます。

 

f:id:miyagigoodtoy:20161206134225p:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161206134329p:plain

 この日は時間によっては小雨が降るいまいちの天気でしたが、午前10:00から始まったおもちゃの広場は、夕方最後の部が終わるまでたくさんの親子連れで賑わいました。

子供達は入ってくるなり目的のおもちゃへ一目散に駆け寄り遊び始めます。 

 

f:id:miyagigoodtoy:20161206134443p:plain

 

小さい子も大きい子も、大人も一緒に一生懸命遊びます。

二つのおもちゃを組み合わせて遊んだり、新しい遊びを発明したり。。

知らない子どうしでもおもちゃで一緒に遊べばすぐに仲良しですね。 

f:id:miyagigoodtoy:20161206134539p:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161206134620p:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161206134754p:plain

 

長い時間のイベントでしたが、皆さんに楽しく遊んでもらえて何よりです。

 

受付時に配ったシールを紙に貼ってもらい、花火を完成させてもらいました。 

綺麗に打ち上がってよかった。