みやぎグッド・トイ委員会 blog

おもちゃを通して日本のおもちゃ文化を向上させ、子どもと大人の「遊び力」を育み、おもちゃと遊びで多世代交流を目指し、様々な活動をしています。

【カプラと木のおもちゃで遊ぼう】仙台市幸町南児童館

報告【カプラと木のおもちゃで遊ぼう】

日時 2019年9月14日(土)10時30分〜12時
会場 仙台市幸町南児童館
参加人数  27名(子ども21名)
児童館職員 5名
みやぎグッド・トイ委員会 5名

   昨年に引き続き仙台市にある幸町南児童館で月イベント「カプラと木のおもちゃで遊ぼう」を開催しました。

 

f:id:miyagigoodtoy:20190923162933j:plain

   小学生、乳幼児の親子連れ、また県内の保育士の方などが参加。子どもから大人まで年齢問わず、大いに盛り上がりました!

   カプラを手に取ると自由な発想で黙々と組み立てていくお子さんたち…。親子で会話をしながら楽しむ姿もありました。ハロウィンが近いので、魔女やドラキュラ、ホーンテッド・マンションが会場のあちらこちらに登場。会場内いろいろなオブジェが出来上がりました!

 

f:id:miyagigoodtoy:20190923163015j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20190923163019j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20190923163028j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20190923163031j:plain


   それから、大人と子どもたちでカプラの三角お山も作りました。両端からそっと崩し…心地よい音と迫力を参加者全員で楽しみました。

 

f:id:miyagigoodtoy:20190923163036j:plain

   初めてカプラで遊んだという大人の方からは
「木の板でいろんな形に作れるとは驚きました。とても楽しかったです!」という感想もありました。

   他にも、けん玉や木のおもちゃコーナーも用意し、たっぷり遊びました。みなさんに喜んでもらい私達も嬉しかったです。また、遊びましょう!!