みやぎグッド・トイ委員会 blog

おもちゃを通して日本のおもちゃ文化を向上させ、子どもと大人の「遊び力」を育み、おもちゃと遊びで多世代交流を目指し、様々な活動をしています。

11/16(土)柴田町の船迫生涯学習センターで行った、あそびのワンダーランドの報告です。

11/16(土)柴田町の船迫生涯学習センターで行った、あそびのワンダーランドの報告です。

10:00~14:00

 

みやぎグッド・トイ委員会は、木育広場とワークショップを担当しました。
体育館になっているところで、広場のコーナー、ワークショップのコーナーと分けました。
他に、読み聞かせグループ「おむすびころりん」さん、柴田おもちゃ病院さん、さくらボードゲーム会さん、蔵王のぶなと水を守る会さん、バルーンアートの寺島さんが参加して下さいました。

 

f:id:miyagigoodtoy:20191227153141j:plain



参加者は161名
0歳から80歳まで、幅広い年齢の参加がありました。
家族での参加も多く、楽しんで遊んでいる様子が見られました。
じっくり遊んで帰って行かれた親子もいました。

 

f:id:miyagigoodtoy:20191227153246j:plain

カプラは、大人も遊んでいましたよ。
赤ちゃんコーナーは作ってよかったです。
けん玉、こまのコーナーも用意したのですが、あまり参加しなかったので、時間になったら呼びかけたり工夫したほうがよかったです

 

 

f:id:miyagigoodtoy:20191227153146j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20191227153209j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20191227153239j:plain

ワークショップ4つしました。なかなか好評だったようです。笑顔で作られていました。

他のグループのところにはなかなか行かれず、残念でしたが、また来年もできたらいいなと思っています。

仙台、遠方から手伝いに来てくれたみやぎグッド・トイ委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

f:id:miyagigoodtoy:20191227153218j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20191227153226j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20191227153254j:plain