みやぎグッド・トイ委員会 blog

おもちゃを通して日本のおもちゃ文化を向上させ、子どもと大人の「遊び力」を育み、おもちゃと遊びで多世代交流を目指し、様々な活動をしています。

遊びに生かそう おもちゃの実践ワークショップ

9月4日(日)    10:00〜12:00     柴田町槻木生涯学習センターで
東京おもちゃ美術館ディレクターである岡田哲也氏を講師に招き、

ワークショップ【おもちゃの見方を変え、「遊び力」の引き出しを増やす】を開催しました。

 

参加したのは、保育士の方、読み聞かせボランティア、その他保育に興味のある方など、総勢30名ほど。

 

テーマは・・

•遊びはひとつじゃない!おもちゃパフォーマンス

•おもちゃと絵本が出会ったら

など、おもちゃや絵本を様々な遊び方、見せ方で遊びの可能性を広げるという内容。

 

f:id:miyagigoodtoy:20161008152553j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161008152555j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161008152556j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161008152558j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161008152559j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161008152600j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161008152601j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161008152602j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161008152603j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161008152605j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161008152606j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20161008152607j:plain

最後にみんなで記念写真!
笑い声のたえない、楽しいワークショップになりました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

東京おもちゃ美術館ディレクター、岡田さんにも感謝です。