みやぎグッド・トイ委員会 blog

おもちゃを通して日本のおもちゃ文化を向上させ、子どもと大人の「遊び力」を育み、おもちゃと遊びで多世代交流を目指し、様々な活動をしています。

11/5に2つのワークショップを行いました。

 

11/5に2つのワークショップを行いました。
午前はクリスマスリースを作りました。
たくさん木の実など用意してもらい、選び放題❣️
素敵な作品が出来上がりました。
 
ボンドが乾かないので,そーっと持ち帰りました。

 

 

午後は,及川さんの工房「木のおもちゃ いつき」で糸のこ体験です。
リースにつけられるようにオーナメントを作りました。
緊張しながら糸のこを動かし,なんとかカットできました。
図案は用意してあるくれたのを使う人,自分で描いての人いろいろでした。
素材は今回は松だそうです。
やすりがけの後,お子さんは色付けしてさらに楽しんでいました。
及川さんのおむすびくんも購入できましたよ。