みやぎグッド・トイ委員会 blog

おもちゃを通して日本のおもちゃ文化を向上させ、子どもと大人の「遊び力」を育み、おもちゃと遊びで多世代交流を目指し、様々な活動をしています。

柴田町子育て支援センターでグッド・トイカフェを開催しました。

10月17日(水)グッド・トイカフェ

柴田町子育て支援センター(船迫こどもセンター内)
ホール
10:00~11:30

参加者 親子29組(こども34人)

スタッフ
みやぎグッド・トイ委員会  3人
おもちゃコンサルタント以外 1人

いつも子育て支援センターを利用している親子がほとんどでした。
ホールでの開催は初めてでしたが、コーナーに分けたのはよかった

広場に初めて参加する人も多く、木のおもちゃがたくさんで、驚いている人も多かったです。
気になったおもちゃで、ゆっくり遊んでいたように感じました。

幼稚園がお休みで、2人年長の子がいましたが、四季・木つみ木に集中している姿が印象に残りました。集中力がすごくありました。
トコトコどんぐり兄弟は人気がありました。あのなんとも言えない動きが癒されるし、可愛くてお母さんたちが気に入っていました。
ユニバーサル・ゲーム おけだま、ファミリーおてだまは、お手玉をのせる、投げるを繰り返して楽しんでいる親子がいました。のせるのが楽しいようです。
消防車は男の子に人気がありました。
赤ちゃんもお母さんと楽しく過ごしていたと思います。
積み木類は、いろいろ積んだり、並べたり、崩したり、組み合わせてみたり、工夫していました。

子育てサポーターにも声がけしたので、きてくれました。
センター職員も少し見にきてくれたのでよかったです。

感想は、よかった。もっと開いて欲しいいとかが、多かったです。

河北新報の船岡販売所がオアシスに乗せるのに写真を撮りに来てくださいました。
どんなふうにのるか楽しみです。

 

f:id:miyagigoodtoy:20181025151808j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20181025151805j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20181025151803j:plain

f:id:miyagigoodtoy:20181025151801j:plain