みやぎグッド・トイ委員会 blog

おもちゃを通して日本のおもちゃ文化を向上させ、子どもと大人の「遊び力」を育み、おもちゃと遊びで多世代交流を目指し、様々な活動をしています。

安藤 正樹名人によるこま道場 at 尚絅学院大学

f:id:miyagigoodtoy:20160706111408j:plain

2016年7月2日(土)、安藤 正樹名人によるこま道場 at 尚絅学院大学を、

みやぎグッド・トイ委員会のおもちゃコンサルタントむけに開催しました。

安藤 正樹先生は、尚絅学院大学准教授、学校法人仙台みどり学園 みどりの森幼稚園理事長、NPO法人みやぎ・せんだい子どもの丘理事など多くの肩書きを持ち、全日本独楽回しの会会長として、独楽(こま)をはじめとする日本の伝承遊びの普及にも力を注いでいます。

独楽や保育に関する著書も出版しています。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160706111255j:plain

独楽の持ち方、紐の巻き方に始まり、プラスチックの板に載せる、独楽を釣り上げるといった、初級者でもできる技を伝授いただきました。

子供達に教える機会の多い安藤名人の指導はとてもわかりやすく、ユーモアを交えながらのレッスンに、メンバー全員童心にかえり楽しみました。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160706111251j:plain

数時間の練習で簡単な技をマスターしたところで、安藤名人に難易度の高い独楽の技を披露していただきました。

 上の写真は「コイの滝登り」。

独楽が紐を伝い上に登っていく大技です。

 

 

f:id:miyagigoodtoy:20160706111246j:plain

こちらは刀の刃の上に独楽を乗せる大技。

さすが名人、メンバー一同大喝采です。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160721172921j:plain

その他、安藤名人がお持ちの珍しい独楽を見せていただきました。

上の写真は、独楽を回すとお椀に乗った一寸法師が勢いよく飛び出す変わり独楽。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160721172929j:plain

こちらはこけしとダルマのメリーゴーランドのような独楽です。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160721175242j:plain

ヨーロッパのダンス独楽。

 

f:id:miyagigoodtoy:20160721175403j:plain

会場に独楽の販売コーナーを設けていただきました。

おもちゃ好きのメンバーが買いあさります。

 

昔ながらの伝承遊びの楽しさ、奥の深さを改めて感じた貴重な1日となりました。

いつか一般向けに独楽、伝承遊びのイベントができるといいな。