みやぎグッド・トイ委員会 blog

おもちゃを通して日本のおもちゃ文化を向上させ、子どもと大人の「遊び力」を育み、おもちゃと遊びで多世代交流を目指し、様々な活動をしています。

2022年6月26日(日) 12:30〜 おもちゃ工房「いつき」見学会 ワークショップをかねて

 

2022年6月26日(日) 12:30〜
おもちゃ工房「いつき」見学会
ワークショップをかねて。
 
川崎のみっけ学舎にあった及川さんの工房に遊びに行きました。のどかなところでした。
(今は移転して大和町です。)
 
しゃらコロンに使っている鈴のキーフォルダーを作ってきました。
今回は、おにぎりの形にできあがっているのにやすりがけして、金具や糸を通す穴を開けるということの体験をさせていただきました。
 
子ども用も用意してくれて、いろいろ作って楽しんでいました。
絵を木に移す機械があり、それもやってみたいね〜とみんなで言っていました。
 
やすりがけはみんな集中して無言です。
250,400,600と順番にかけていきました。
仕上げはアマニ油を塗って、I日は乾かすようにとのことでした。
 
機械も見せてもらい、次回は、糸のこで切る作業をさせてもらいます。
秋、涼しくなってからの予定です。
 
おもちゃも遊ばせてもらいました。
1人で手作業で行っているので、一つ一つ及川さんの想いのこもったおもちゃです。