みやぎグッド・トイ委員会 blog

おもちゃを通して日本のおもちゃ文化を向上させ、子どもと大人の「遊び力」を育み、おもちゃと遊びで多世代交流を目指し、様々な活動をしています。

遊びを見つけるおもちゃセミナー 登米市迫公民館

登米市迫公民館で「遊びを見つけるおもちゃセミナー」 を行いましたので報告致します。

f:id:miyagigoodtoy:20180317111617p:plain 

日時:1/20

場所:登米市迫公民館

主催:みやぎグッド・トイ委員会

サポート:子育て応援団みんなのおもちゃ箱

 

f:id:miyagigoodtoy:20180317112810p:plain

東京おもちゃ美術館ディレクター岡田哲也さんを講師に招き、一般の方を対象に、「遊びを見つけるおもちゃ」をテーマに開催いたしました。

 

f:id:miyagigoodtoy:20180317111831p:plain

【写真】手前:デュシマ社(ドイツ)シャドーブロック/奥:銀河工房(日本)猫の自由積み木

 

カードゲームや、積み木、手作りおもちゃ、絵本を活用し、遊び方のバリエーションや遊ばせ方の工夫を、ユーモアのある語り口で紹介していただきました。

 

f:id:miyagigoodtoy:20180317113805p:plain

f:id:miyagigoodtoy:20180317112952p:plain

【写真】市販のプラスチック製ミニカップを活用した遊び

 

f:id:miyagigoodtoy:20180317113502p:plain

f:id:miyagigoodtoy:20180317113248p:plain

【写真】絵本のストーリとおもちゃを組み合わせていつもより充実した遊びを創造

 

f:id:miyagigoodtoy:20180317114040p:plain

f:id:miyagigoodtoy:20180317113933p:plain

【写真】プラスチック製玩具、ジェリクを使い参加者が遊びを広げる

 

登米で活動する、「子育て応援団みんなのおもちゃ箱」さんのサポートもあり、会場にお集まりいただいた赤ちゃんからご年配の方全員と、楽しくも為になる有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

みやぎグッド・トイ委員会では、次回も形を変え、おもちゃをテーマとした遊びの催しを開催してまいります。ご期待ください。